top of page

2018年振り返り

こんにちわ、桃の缶詰です。

今年も恒例の振り返りをしたいと思います。 改めて2018年の抱負の記事を読み返してみたけど漫画を頑張るって

思い切ったことしてますね,,,

正直、在勤グラフィッカーしてるときは彩色ばかりで絵をまったく描いてなかったので

不安でいっぱいだったのを覚えてます。

でも、やると決めたからには絶対やり遂げるぞ!と思って

まずはゲームの時間を減らしました。

FGOやシャドウバースといったソシャゲーをやめたのはやっぱり大きかったと思います。

アズレンやドルフロにも手を出さなかったので周りの人たちと娯楽で盛り上がることは

できなくなってしまいましたが、その分絵を描くことに集中出来ました。

漫画だけで見ると

・フルカラーオリジナル漫画 32P

・摩美々同人漫画 22P

・SNS投稿用漫画 1P

・オリジナル漫画 18P

全部で73P描きました。

下半期にイラスト多めに描いてたことを差し引いても

漫画描き始めて1年目にしてはまぁまぁ描けたかなぁって思ってます。

そして!

なんといっても2018年はジーオーティー漫画大賞で賞を取れたのが

1番のニュースでしたね。

先日の記事でも書いた通り、実力以上の評価をいただいてるのは実感してますが

それでも今年一年の努力が実を結んだのではないかと思います。

ただ、商業デビュー決まったことで当初出す予定だったCG集の制作時間と

モチベがなくなっちゃったので、もう20枚くらい線画まで終わってるけど、

多分このまま塗らずに全部没にしちゃいそうです,,,

費やした時間はもったいないですが,,,商業大事だし仕方ないよね,,,

あと、絵とは全然関係ないけどダイエットしました!

もともと標準体重くらいでお腹も少し出ていたのですが、

美容体重まで減らし、ズボンも苦しくなくなりました!やったぜ!

というわけで2018年の総括!

■2018年良かった点

・時間の取られるゲームをやめた

・2017年より絵を多く描けた

・CLIP STUDIO PAINTの使い方覚えた

・PixivFANBOX始めた

・成人向け漫画家デビューできた

・ダイエットできた

■2018年反省点

・ダンジョンメーカーというゲームに一時期没頭してしまった

・CG集20枚(線画まで完)を没にしてしまった

今年は良い流れで年末を迎えられたので来年もこの流れを維持したいですね!

それでは皆さん良いお年を~!

桃の缶詰

最新記事
アーカイブ
タグで検索
フォロー
  • Twitter Basic Square
bottom of page